fc2ブログ

ほんとかなあ?

昨日、チラ見したサッカー選手と婚約?したタレントのコメント。

32歳で「関白宣言」の歌詞にあるような奥さんになりたい?
カマトトでしょ。(今の若い人は知らないか)
こんなタレント知らなかったし。

若いころから芸能界にいるんだから、一般人のお嬢さんじゃないんだから。

相手がけがでもしたらどうなるんだろうね。サッカーできなくなったら。

お金目当てにしか見えないけど。
スポンサーサイト



遺跡番組に癒される

マヤ文明を俳優さんが案内するTVを見た。

日本人はマヤ文明に親近感を持っているのか、好きな人が多いようなきがする。
私も昔、クロスステッチでティカル遺跡を刺繍したタペストリーを作りたいと計画したことがあった。
そろそろ還暦の今、早く手を付けなければ。

=======

子供のころ親の転勤で2、3回転居した。結婚してからも今の住居で5回めの家になる。
ある地域では「常識」が、ちがう場所に行けば「非常識」になる、この狭い日本でも。

なので、いろんな価値観がある、ということを否応なしに理解しているので他人がどう思うかはあまり気にしない。
他人の意見を尊重するのでもなく、ああ、そう思うのね、で終わる。

幸い、今のバイト先は私のような転勤族の妻も何人かいるし、さっぱりしている人が多いので多少、「虚栄の市」っぽいものを感じるときもあるけど女ばかりの環境だから仕方ないと思っている。

近頃、姉と話して感じる違和感。
嫁いでからずっと田舎に住んですっかりその地になじんだからか、職業柄(もう退職したが非常勤の教師だった)か、自分たちの考え方が正しいと信じきって話されると、、もやもやする。

私や主人は民進党が好きではなく今の党首の国籍問題にも批判的だが、姉夫婦は○教組出身の政治家を応援してて、朝○新聞の熱心な読者だ。

集まりで宗教と政治の話をするな、というのは正しいと思う。

SFにひたる

先月CATVでSF特集をしていたので録画して見た。

「400days」は最初はおお~と思ったけど、終わりごろからあれ?って思い始めただの「ナイトメア」か~の終わり方だった。
「インターステラー」は中盤まではほうほう、と思ったがやはり終わり方がイマイチだった。

映画ではないが、ナショジオで6回にわたり放送している(今、4回まできた)「MARS」。
2016年現在のノンフィクションと2033年のフィクションで構成。
オープニングの音楽もいい。

アナザーストーリーで「アポロ13号」も見た。バックアップのエンジニアたちにも光をあてて好感がもてた。

大昔に手塚治虫の漫画で宇宙の「漆黒の闇」を感じたのが最初。
中学でアシモフを読んだけどさっぱりわからなかった。
(だいたい、中学のときは「徳川家康、48巻」とかアガサクリスティー読むとか手当たり次第で節操のない読み方だった)

今の日本のSFはどうなんだろうね。
プロフィール

みどり33

Author:みどり33
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR